アニメ『神様になった日』にモノポリーが登場

アニメ『神様になった日』の第10話「過ぎ去る日」で4人の登場人物が主人公の自宅にてモノポリーで遊ぶシーンがあります。
今回はこのシーンを検証・考察したいと思います。
作中ではボードや権利書が映るシーンは計2カットあります。

 

・1カット目

f:id:monopo:20201213131011j:plain

①ボード 
特定のボードをモデルにしたものではないようです。カラーグループは全て3か所であり、マスの構成と数が異なっています。左下が刑務所と思われることからGOがあるのは右下でしょう。

②家の建て方がおかしい
家が均等に建っていないうえに権利書以外の場所(右下の!マーク)に家が建っています。左下や右上には建てることのできないホテルが建っています。

③共同基金カードが手元に複数枚ある
手元に持つことができるカードは「刑務所から釈放される」のカードのみです。引いたカードは山札の一番下に戻しましょう。

ジャックポット
ボードの真ん中に紙幣が積んでありますが、ローカルルールのジャックポット以外では場にプールするということはありません。

⑤紙幣の色が違う
10ドル(青)が白、50ドル(紫)[左上]が緑となっています。


・2カット目

f:id:monopo:20201213131257j:plain
①誰も権利書を持っていない
銀行にも権利書はありません。

②紙幣が4種のみ

③なぜか銀行にチャンスカードがある

 

※12月23日追記 1カット目①、「マスの構成」の後に「と数」を追加しました。