2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年モノポリー界十大ニュース

2009年も残りわずかということで今年のモノポリー界の十大ニュースを選びました。 ・2009年モノポリー界十大ニュース1位 第13回モノポリー世界選手権開催、史上最年少チャンピオン誕生 2位 Monopoly City Streets開始 3位 モノポリーグランドチャンピオンシ…

大会のポイントシステム

・順位ポイント制 ローカル大会や後述する世界選手権の予選ラウンドで導入されている形式。かつては日本選手権の地区大会でも用いられていました。 途中で破産してもゲームの順位に応じてポイントが与えられるため、1つでも上の順位を目指すことが重要視され…

チャンスと共同基金が与える影響

ゲーム中において、相手があと2投程度で自分の土地に止まるというときに限って手前のチャンスや共同基金で移動系のカードを引き、別の場所に移動してかわされてしまうということがあります。 今回は最寄りのチャンスと共同基金が与える影響について考えてみ…

モノポリーの年表

モノポリーの歴史とまとめたものがなかったので、ウェブサイトや書籍を元に簡単なモノポリーの年表を作ってみました。(2021.1.28更新) 1904年 アメリカ人のエリザベス・マギーがモノポリーの原型となるゲーム(ランドロード・ゲーム)を考案する。 1933年 ア…

抵当解除

・抵当を解除する理由 抵当を解除する理由は大きく分けて3つあります。 1.家を建てるため 抵当に入ったままでは家の建設は不可能であるからです。 2.レンタル料収入を得るため 抵当に入ったままではレンタル料の徴収は不可能です。また、手数料の支払い…

詰めモノポリー 第2回

目的 ・Aのオレンジのホテルを崩すこと(7手詰め)(状況) ・プレーヤーはBとCA オレンジ 家12軒 現金200ドル B ライトブルー ホテル3軒・鉄道4枚(抵) 現金200ドル C ライトパープル ホテル3軒 現金300ドル 駒位置 A GO B オリエンタル通り C GO サイコロの振…

第13回モノポリー世界選手権大会結果

第13回モノポリー世界選手権決勝はアメリカ、ニュージーランド、ノルウェー、ロシアの代表4名で行われ、ノルウェー代表のBjørn Halvard Knappskog (19歳・学生)が決勝開始から41分でモノポリー勝ちし、大会史上最年少の世界チャンピオンになりました。 チャ…

第13回モノポリー世界選手権 日本代表の予選結果

・MONOPOLY World Championships 2009 ゲーム中の日本代表 ※画像左の人物は通訳です。 日本代表の石井方宏さんの結果は以下のとおりです。 ・第一ゲーム・・・破産(0ポイント) ・第二ゲーム・・・4人残り2位(10ポイント) ・第三ゲーム・・・破産(0ポイント…

いよいよモノポリー世界選手権開幕

・ウクライナとチェコの出場者に変更がありました。 ・マルタは代表を派遣しないようです。 これで参加国は40か国、参加選手は41名で確定しました。 いよいよモノポリー世界選手権が開幕します。 明日21日(現地時間)からは全体を2組に分けて各3ゲームの予選…

スピードダイス(研究編)

スピードダイスは2分の1の確率でダイスの目に1〜3までの数が上乗せされ、3分の1の確率で通常の移動後に所有者のいない土地に移動またはレンタル料を払う土地に移動し(ミスターモノポリー)、6分の1の確率で6マス以内の場所に止まる可能性があります(バス)。…

モノポリー世界選手権2009出場者のアンケートを分析してみる

公式サイトに掲載されていた出場者に対する質問を集計して分析しました。

スピードダイス(概要編)

スピードダイスとは2008年にアメリカで発売されたモノポリーに導入されたオプションルールで、通常のサイコロとは別に3個目のサイコロを使ったものです。 今年の欧米の国内選手権ではこれを用いた大会が開催されており、今年の世界選手権でもこれが用いられ…

2009年モノポリー世界選手権の出場者分析

現時点で判明している情報を元に出場者の分析をしました。最年長出場者・・・John Broomfield(イギリス) 67歳 67歳での世界選手権出場は最年長記録ではないでしょうか。 最年少出場者・・・Frederico Câmara(ポルトガル) 17歳 1988年の世界選手権では10歳の…

第13回モノポリー世界選手権公式ルール

・使用するボードはワールドエディション英語版 ・スピードダイス使用 ・マイトークン使用不可 ・紙幣配布方法はイギリス式 ・予選3ラウンド(75分)、準決勝1ゲーム、決勝1ゲーム ・予選はポイント制、モノポリー勝ちは28ポイント、時間切れの場合は残っ…

モノポリー世界選手権2009 公式サイト案内

モノポリー世界選手権公式サイトが開設されています。 http://www.hasbro.com/monopoly/worldchampionships/#home言語選択のところに日本語がないあたり、ハズブロ社はあまり日本を重要視していないようです。トップページでは大会出場者の画像が流れていま…

第13回モノポリー世界選手権展望

いよいよ今月の20日に開催が迫った第13回モノポリー世界選手権について書きたいと思います。 近年は39か国前後が参加していましたが、今回は40か国以上と若干増加しています。 今回初参加と思われる国はロシア、セルビア、スロバキア、デンマーク、…

10000ページビュー御礼

本日、当ブログは10000ページビューを達成しました。 10000ページビューといっても私がアンテナをブックマーク代わりに使ったりしているので、ページビューの数%は自分のものではないかと思います。 さて、今月の20日からモノポリーの世界選手権がラスベガ…

詰めモノポリーを考えてみた

詰め将棋、詰め碁があるように詰めモノポリーがあってもいいのではと思い考えてみました。 詰めモノポリーはある局面で確率的に最善の行動を考えることが目的です。 ルールは以下の通りです。 ①ルールは基本ルールを採用 ②交渉は常識的に可能な範囲内 ③次の…

勝手に紹介

ネット検索で見つけたモノポリーイベントを勝手に紹介させていただきます。・北海道 ・「自称」札幌モノポリー大会 日時 9月25日(金) 19:00〜 場所 札幌ポータブルゲームカフェ ドラクエスト(札幌市中央区南2条西5丁目 アイビル「第一北野屋」ビル…

モノポリーテクニック集

百聞は一見にしかずということで、モノポリーのテクニックをまとめた動画です。

オンラインモノポリー大会

今月、アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・フランスの5か国でオンラインゲームを運営しているpogo(※)がモノポリーの世界選手権の出場権をかけたオンライン大会の予選を開催しました。 来月、予選を勝ち抜いた32名によって決勝戦が行われます。日本でこのよ…

距離別確率表

2つのサイコロの出目で最も出る確率が高いのは7であることから、家を建てるときは相手の7マスにある土地から先に建てるということがよくあります。 また、14マス程度離れていても、ゾロ目でやって来る可能性を考慮してあらかじめ家を建てておく場合もあ…

第13回モノポリー世界選手権出場者紹介(2)

前回に引き続き世界選手権出場者の紹介です。 今回はアジア・オセアニア・南北アメリカです。

第13回モノポリー世界選手権出場者紹介(1)  

アメリカ・ラスベガスで開催されるモノポリー世界選手権に出場が決定している40の参加国と選手41名を紹介します。今回はヨーロッパの選手の紹介です。 なお、前回優勝国のスペインはディフェンディングチャンピオンのみの出場となります。

カラーグループ観

今回はリクエストにお答えして、私の個人的なカラーグループ観についてまとめました。

現物支払い

レンタル料を支払うことになった場合、現金以外の支払い方法として、レンタル料の全部または一部を手持ちの権利書で支払う方法があります。これは、他のプレーヤーを叩くために家を崩したくない(崩させたくない)ときや有力な権利書を押さえておきたいときに…

モノポリーに通じる名言集

・賽は投げられた (カエサル) 事が始まってしまったからには実行あるのみです。 なお、サイコロを投げた瞬間になされた交渉の意思表示は無効となります。 ・確かなものがないことが唯一の確かなことである (ガイウス・プリニウス・セクンドゥス) 追加経営を…

ご当地版モノポリー

今年になって各地でご当地版モノポリーの企画が進んでいるようです。 地域おこしに一役 ご当地モノポリー 北海道版“エゾポリー”見たい http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kawaraban/49363.html 横浜版モノポリーをつくりたい! http://itayan.blogzine.jp/t…

モノポリーにおける確率論

モノポリーにおける確率論は大別するとサイコロの出目に関するものとボード上の土地に止まる確率の2種類あります。・サイコロの出目 サイコロの出目については36通り、最も出やすい目は3通り×2で6つある7(約16.67%)。最も出にくい目は1通りの2と12(約2.78%…

モノポリー日本選手権地区大会のルール対策

モノポリー日本選手権の地区大会は基本的に3〜4人卓での権利書事前配布購入制で行われます。・3〜4人卓の特徴 少人数の卓の特徴として、 1.流通する現金の量が少ない 2.一回に受けるダメージが大きい 3.自力独占が起こると一人勝ちしやすいの3つが挙げられ…