2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家の価格差を利用した家止め

家の競売になったとき、2か所のカラーグループを持つプレーヤーは、1か所のみの相手に対して家の価格差を利用して優位に立てる場合があります。例1 A ライトパープル グリーン B オレンジ 解説 AとBの間で家の競売になった場合、常に200ドルまで提示す…

3枚目の権利書が競売になった場合の参加基準

3枚目の土地の権利書が競売にかけられた場合、すでに2枚持っているプレーヤー(以下2枚側)と他のプレーヤーの間で価格が高騰することがあります。 これらのプレーヤー間での最適な戦略はどのようなものか考えてみました。■個別の戦略 ●2枚側 他のプレーヤー…

救済の目安

実戦では仮破産状態の相手の救済をするかしないかの判断で迷う場面があります。 以下の基準をもとに救済するかしないかを判断するとよいでしょう。 ●救済すべき ・救済費用<手に入る資産の価値 定価に近いまたはそれ以下の価格で権利書が手に入る場合などで…

ダイスでGO!について

ダイスでGO!はモノポリーの大会において予選で同じ順位のプレーヤーの中から決勝卓に進むプレーヤーを決めるときやプレーオフの際に行われる日本独自の方式です。 簡単に説明するとモノポリーのボードを使ったすごろくです。・動画は2011年モノポリー日本選…

モノポリー体験記の解説 その4

・今回の解説 第15回モノポリー日本選手権2005(第1戦) 【2012・5・9追記】リンク先のブログのサービスが終了していましたのでリンクの部分は削除しました。 ・2005年度日本選手権予選のルール(一部抜粋) 予選3ゲーム(90分)。 予選は5人または6…

モノポリー体験記の解説 その3(後編)

・今回の解説 第12回モノポリー会長杯(第3戦・後半) 【2012・5・9追記】リンク先のブログのサービスが終了していましたのでリンクの部分は削除しました。 ・状況 5人卓でのゲームの終盤戦。 所有している主な権利書と家の数は以下のとおりです。 ・ヤ…

モノポリー体験記の解説 その3(中編)

・今回の解説 第12回モノポリー会長杯(第3戦・後半) 【2012・5・9追記】リンク先のブログのサービスが終了していましたのでリンクの部分は削除しました。 ・状況 5人卓でのゲームの中盤戦。 ヤクルト氏の所有権利書はライトパープル1枚・オレンジ2枚…

モノポリー体験記の解説 その3(前編)

・今回の解説 第12回モノポリー会長杯(第3戦・前半) 第12回モノポリー会長杯(第3戦・後半) 【2012・5・9追記】リンク先のブログのサービスが終了していましたのでリンクの部分は削除しました。 ・状況 5人卓でのゲームの中盤戦。ダークパープルに…

モノポリー体験記の解説 その2

・今回の解説 第12回モノポリー会長杯(第2戦) 【2012・5・9追記】リンク先のブログのサービスが終了していましたのでリンクの部分は削除しました。 ・状況 5人卓でのゲーム。ダークブルー家3軒(建て方は2軒・1軒)が先行し、直前にライトパープルに…

モノポリー体験記の解説 その1

ヤクルト氏の体験記が大変参考になるものでしたので、私が解説をさせていただきます。 ・今回の解説 第12回モノポリー会長杯(第1戦) 【2012・5・9追記】リンク先のブログのサービスが終了していましたのでリンクの部分は削除しました。 ・会長杯のルー…

同額の家の建設費で得られる平均レンタル料

表1は家の建設費と建設可能な軒数を示したものです。 ・表1 表2は表1の中から同額の建設費かつ家の数が均一のものを抜き出し、その平均レンタル料を比較したものです。 ・表2 この表から読み取れるのは以下のとおりです。・600ドル使って家を建てる…

キャッシュカードエディションの欠点

イギリスで「MONOPOLY Revolution」という新型のボードが発売されるようです。 http://wiredvision.jp/news/201002/2010020219.html このボードの特徴はボードが円形であることと、現金のやり取りは紙幣ではなくキャッシュカードを通じて行うことです。 すで…

家の建設費を回収するまでに必要な回数

下の表は家の建設費を回収するまでに必要な回数を示したものです。 ・表の見方 縦は一度に建てた家の軒数、横はカラーグループです。 この表で何回相手が止まれば建設費を回収できるかが分かります。 ダークブルーに家1軒ずつ建てた場合は「家1軒オール」と…