2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月のモノポリー界の出来事

・J:COMチャンネルの番組に日本モノポリー協会の植田さんが出演6月2日、関西地域のJ:COMチャンネルで放送されている番組「おちゃのこ Sai Sai」に日本モノポリー協会理事の植田さんが出演し、「大阪版モノポリー」を使ってモノポリーの遊び方を説明しました…

モノポリー名人戦決勝戦の動画公開

今年のモノポリー名人戦決勝戦の動画が公開されています。

エイト・カクテルズの記事紹介

スーパーファミコンの「ザ・モノポリーゲーム2」には、カジノの部屋で遊べるミニゲームのひとつとして「エイト・カクテルズ」というポンジャン(ドンジャラ)に似たゲームがあります。最近、これらのルールの説明などの記事をまとめた方がいましたのでこちら…

過去の記事の更新

2013年度モノポリー日本選手権出場者一覧と考察を更新しました。出場者名の追加などを行っています。

モノポリーの駐車場と刑務所のマスの起源

モノポリーの盤面には駐車場と刑務所のマスがありますが、そもそもなぜ駐車場と刑務所なのでしょうか。 その起源となるのは以前の記事でも紹介したモノポリーの原型であるボードゲーム「THE LANDLORD'S GAME」です。 まずは駐車場です。1904年に出願された特…

将棋棋士とモノポリー

将棋とモノポリーといえばあまり接点のないように思われますが、1989年頃から一時期棋士の間でモノポリーが流行したことがあったそうです。 『世界チャンピオンが教えるモノポリー』に掲載されている島朗さんの記事には当時よくテーブルを囲んだ棋士として谷…