2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年10月のモノポリー界の出来事

・モノポリー地区大会各地で開催 北海道・関東・九州・東海の各地区で大会が行われました。

1位の可能性がなくなったときのプレイング

モノポリーでは不幸にも1位の可能性が失われ自暴自棄になりそうな場面が出てきますが、日本モノポリー協会のルールでは意図的に破産する行為や抵当に入っていない権利書を定価以下の価格で売買するなどの敗退行為を禁止しています。 では、そういった場合に…

【速報】モノポリーNHK大河ドラマ50作記念版発売

すでに地区大会などで情報が出ていたようですが、今年の11月に新しいボードとしてNHK大河ドラマ50作を記念したモノポリーが発売されることが決まりました。 メイドインヨコハマ 商品詳細(ボードの画像あり) https://www.madeinyokohama.jp/detail.aspx?po…

交渉材料

モノポリーでは権利書や現金以外にも有形無形の交渉材料になるものがあります。 1.釈放カード モノポリーにおいて唯一権利書以外で他のプレーヤーとの売買が可能なものです。 刑務所からの釈放に必要な金額が50ドルなので、50ドル相当の価値があります。 (…

グリーンを競売にする理由

グリーンは権利書3枚の価格・家の建設費がカラーグループの中で最も高く(※)、経営が難しいことから需要が低く競売にすることがよくあります。 競売にする理由としては、 1.他の権利書を持っているので必要ない 2.扱いづらい 3.競売で定価より安く買う…