2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年5月のモノポリー界の出来事

・第16回日本モノポリー協会会長杯開催 昨年は名人戦と同様に世界選手権の都合上開催が見送られた会長杯ですが、今年は5月4日に開催されました。 優勝は小松大騎さんでした。おめでとうございます。 小松さんは4年ぶり2度目の日本選手権出場となります。 …

モノポリーにおける実戦とテレビゲームとの違い

モノポリーのテレビゲームにあるようなテレビゲームからモノポリーを始めたという人は少なくないでしょう。 しかし、テレビゲームのモノポリーをクリアしてもボードを使う実戦でも同じように勝てるというわけではありません。 プレイしていても気付くかもし…

モノポリーに関するテレビ番組

過去にモノポリーが取り上げられたテレビ番組を紹介します。・ゲーム名人戦(フジテレビ) 1988年の6月10日、17日、24日の三週に渡って放送された番組です。 糸井重里氏を始め当時のトッププレーヤーが90分・ジャックポットありのルールで対戦するという内容…

交渉のタイミングと相手の都合

モノポリーにおいて相手の都合というものは交渉に大きな影響を与えます。 例えばAとBが互いに権利書を揃える交渉を行うとして、交渉相手のBが次の手番でAの土地に止まる可能性が高い場合、Bはすぐには交渉を成立させず、その土地を通過してから再度交渉する…