2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月のモノポリー界の出来事

・第18回モノポリー会長杯開催 5日に開催されました。優勝は舘田智さんでした。 なお、今年の会長杯は短縮ルール(権利書事前無償配布制)で行なわれました。

モノポリーにおける公共会社についての一考察

・売買 追加投資なしで収益が得られる公共会社ですが、その収益は独占して20〜120ドルと出目次第であり不安定です。 実際に購入したほとんどのプレーヤーは投資した金額を回収しきれていないのではないでしょうか。 テレビゲームなどで売買の目安となってい…

BANK ERROR

「倍のお金出すATM」に住民殺到、“錬金術”阻止へ警察出動も銀行は?(ナリナリドットコム) http://www.narinari.com/Nd/20120518016.html 本当にこういうことってあるんですね。

2009年モノポリーアメリカ/カナダ選手権の予選クイズ

2009年のアメリカとカナダのモノポリー選手権にはいずれも予選のクイズがありました。 問題数は全部で20問、8割(16問)正解で合格です。 問題文は全て英文でしたので、私が日本語訳と補足を行いました。答えとそれに対する私の解説はドラッグすると見えます…

モノポリーのドキュメンタリー映画を見てみる(2)

今回は特典についてです。特典は全部で6つあります。なお、字幕はありません。●特典 ・Lean from a Pro:The Methods, Math & Myths of MONOPOLY アメリカの数学教師 Tim Vandenberg(2009年アメリカ選手権出場) による講演の模様です。 (The Methods) …

モノポリーのドキュメンタリー映画を見てみる(1)

映画『バトルシップ』の公開に関連してモノポリーの映画化について触れられることがありますが、モノポリーの映画については現在のところ進展が見られないようです。 しかし、モノポリーをテーマにした映画はすでに存在します。 2010年にアメリカで製作され…