2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月のモノポリー界の出来事

・レジャー版モノポリー・チャレンジカップ in サンストリート亀戸開催 今年4度目となるモノポリー・チャレンジカップです。 今回はモノポリーゲームラリー、レジャー版モノポリー・ティーチング&体験会、レジャー版モノポリー・チャレンジカップの4つのイ…

モノポリーにおける実戦とテレビゲームとの違い2

・家の崩し方について例えば、例1のような状況で現金不足により家を1軒売却するとします。例1 ・家 3−3−2 (計8軒)この際、テレビゲームでは例2のように家の売却と同時に家を移動させることができます。例2 ・家 2−2−3 (計7軒)確かに家の総数は…

ブローカープレイ

ブローカープレイとは自分から率先して独占には向かわず、主に権利書の転売で利益を上げる方法のことです。 ブローカープレイには3つの段階があります。 ①膠着状態から複数のプレーヤーに権利書を売却してゲームを動かす(または権利書がないが、チャンスカ…

3枚目の鉄道会社

次のような場合、Aはどちらの鉄道会社を購入すべきでしょうか。 例 A B&O鉄道 ペンシルバニア鉄道B リーディング鉄道C ショートライン鉄道 解説 モノポリーの鉄道会社は4枚ありますが、止まりやすさなどには若干の差があります。 モノポリーの数学的考察のペ…