2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月のモノポリー界の出来事

・モノポリー大河ドラマ50のご当地版完成記念大会開催 3日に大阪で行われました。 大会レポート(関西モノポリークラブ) http://www.kan-mono.com/report/2012_12_hands.html ・モノポリー大学対抗大会開催 名人戦と同じような同じ形式で行われました。 大…

モノポリーのドキュメンタリー映画のDVD、ブルーレイ発売

モノポリーのドキュメンタリー映画『Under the Boardwalk: The MONOPOLY Story』のDVD、ブルーレイがアメリカで2月14日に発売されます。 映画は2009年の世界選手権の模様、モノポリーの発売から普及までの過程、モノポリーについての各人へのインタビューな…

モノポリーに関するトリビア

●モノポリーの駒について モノポリーの駒のうち、戦艦の駒とかつて使用されていた大砲の駒はパーカーブラザーズの「コンフリクト」というボードゲームでも流用されていました。また、犬の駒の犬種はスコティッシュ・テリアです。●「Marvin Gardens」はスペル…

モノポリーにおけるカードカウンティング

共同基金とチャンスにはそれぞれ各16枚のカードがあります。 カードを任意で引くことはできませんが、出ているカードを把握することで今後の支払いに備えたり、交渉や家の建設を有利に進めることができます。 把握しておくべきカード・事柄 1.最初のカー…

駒位置論

交渉では取引する権利書や現金の他に、特定のチャンスカードが引かれたかということや交渉する当事者の位置などが材料になります。 今回は駒の位置による交渉の進めかたについて述べます。 ・理想的な駒位置とは 交渉をする上で次の一手に安全を求めることは…

2011年モノポリー日本選手権全国大会決勝戦再現&解説

大会後に行われました日本選手権全国大会決勝の再現戦と解説の模様です。 Video streaming by Ustream