2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年9月のモノポリー界の出来事

特に動きはありませんでした。 今年の日本選手権の日程の発表はしばらくないそうなので決まり次第お伝えします。

膠着状態からの打開方法

モノポリー最大の難関ともいえるのが膠着状態です。 いったん膠着状態に陥ると初心者同士ではプレイ時間の長時間化、大会では時間切れ終了になるという非常に厄介な問題です。 状況によってさまざまな打開方法がありますが、中には誰かが損失覚悟で交渉の口…

つぶやきに勝手に答えてみる(2)

今回は刑務所で釈放料が払えなかった場合についてです。 日本モノポリー協会ルール 刑務所から3回目にゾロ目が出ず、その出所料と出た目で行くべきマスのレンタル料の両方で仮破産となる場合、救済提示(分割救済を含む)は両方の負債を完済できるものでな…

つぶやきに勝手に答えてみる

ネットで見かけたつぶやきに対する答えを考えてみました。 (2015・9・6 解答に一部誤りがあったので改稿) 問題: 大量の全抵当持ちが残金$1の状態で破産した。 破産させたプレイヤーもたまたま全抵当持ちで現金も雀の涙だった。 移譲物件の抵当は戻せず全手…

連続して同じカラーグループに止まらない確率

モノポリーでは家やホテルを建てたのに誰も止まらなかったということがあります。 1回2回ならまだしも、3回4回ともなると理不尽に感じることもあるのではないでしょうか。 今回は止まらない確率を表にしてみました。 この表を見るとダークパープル、ダークブ…

リンク先追加

リンクに東海モノポリー倶楽部(http://ameblo.jp/tmc-monopoly/)を追加しました。

勝手にモノポリーイベントを紹介

今月はモノポリーに関するイベントが3つありますのでまとめて紹介します。 ・賞品総額100万円!? やろうよ ロックンロールモノポリー(東京) 日時 2012年9月22日(土) 開場:18:30 開宴:19:00 参加費 ゲーム参加者:1,500円 見物・応援:1,000円 ※入場時…

リンク先変更

秋田モノポリー倶楽部が秋田ボードゲーム倶楽部と統合したため、リンク先を変更しました。 秋田ボードゲーム倶楽部 http://akitaken.dip.jp/abc/