2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月のモノポリー界の出来事

特に大きな動きはありませんでした。 アメリカではゴッドファーザー版のモノポリーが発売されました。 全米公開から今年で40周年! 「ゴッドファーザー版モノポリー」が登場(AOL Celebrity) http://celebrity.aol.jp/2012/06/18/godfather-monopoly-game/

第18回モノポリー会長杯決勝戦の動画

本日、今年のモノポリー会長杯の動画がアップロードされました。 実況は2011年日本チャンピオンの山本尚意さん、解説は2000年モノポリー世界チャンピオンの岡田豊さんが担当しています。 私の決勝戦の解説は後日記事にしたいと思います。

過去の記事更新

オンラインモノポリーの項目を加筆・修正しました。 ランダム対戦以外にも部屋での対戦、設定次第ではプライベートな対戦も可能です。

モノポリーのスタート順と勝率

モノポリーではスタート順が早いほうが有利だというイメージがありますが、データによるとスタート順における勝率は極端な差があるほどではありません。 かつて活動していた駒沢モノポリークラブ(KMC)の調べによりますと(http://www.hi-ho.ne.jp/monopoly…

モノポリーにおける鉄道についての一考察

●売買 公共会社と同じく追加投資なしで収益が得られますが、公共会社との大きな違いは収益が固定しているということです。 鉄道が確率的にも収益的にも期待できるのは3枚目保有以降であり、それまでは少額のレンタル料を得るカラーグループと大差ありません…

はてなブログ移行と復旧のお知らせ、お詫び

昨日、はてなブログ移行の際、当方の不手際によりブログを全削除してしまいました。 幸いにもはてな側で全て復旧していただきましたので、めでたく再開の運びとなりました。 今後は全記事をバックアップして不測の事態に備えます。 この度はご迷惑をおかけし…