2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地区大会対策

地区大会は権利書事前購入制を採用しています。権利書事前購入制の詳細は大会ルールとはの項目で解説しているので省略します。 ●どの権利書のセットを選べばいいか? 例えばスタート順が最後の場合、権利書のセットを最初に選ぶことができます。 選ぶ際の目…

脅迫交渉

脅迫交渉とはプレイヤーが優位な状況を利用して他のプレーヤーに対して有利な条件で行う交渉です。 事例1 A:オレンジ2枚裏 現金60ドル B:グリーン3枚(家なし)・オレンジ1枚 現金800ドル サイコロはAの番、コマの位置はベントノール通り このよ…

サイコロの振り方

特に出目に関係があるわけではありませんがサイコロの振り方のスタイルを紹介します。(振り方は右手でサイコロを振る場合です。) ・スタンダード 手の平でサイコロを下から掴み、軽く上に放り投げる一般的な方法。着地してから数回回転して止まる。高く投…

サイコロの振りやすい位置

大会では最初の順番のプレーヤーが座る位置を決めることができます。 通常はそのまま本人が座っている場所だったり、GOマスとリーディング鉄道の間の位置に座ることが多いですが、この位置は右手でサイコロを振った場合チャンスや共同基金のカードを気にし…