2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0%と5.56%の差

以下にあるのは2004年に東京で行われたモノポリー世界選手権決勝の終盤の状況を現したものです。 ・スペイン代表 ライトパープル家9軒 オレンジホテル3軒 位置 アトランティック通り・ポーランド代表 イエロー家1軒 位置 フリーパーキング・ノルウェ…

家の売り方

普通はレンタル料が安い順に家を売っていくのですが、相手のコマ位置などではホテルが建っている土地であっても売ったほうがよい場合があります。 数か所にホテルを建設している場合は全てのホテルを売って家を建て直し、家止めに持ち込む方法もあります。 …

ホテルの建て時

ホテルは高額のレンタル料を徴収できますが、家止めに対して弱いです。 負債を抱えたとき、場合によってはホテル3軒から更地になる危険性もあります。 ●ホテルの建て時 ・トップ目で対抗されるような状況にないとき 家4軒のままでリードを守るよりは積極的…

全力で仕掛けるタイミング

全力とは現金だけでなく所有する権利書のほぼ全てを抵当に入れることによって建てられる限度まで家を建設することです。 似たものにノーガード戦法がありますが、ノーガードとの違いはノーガードが常時建てられる限度まで家を建てるのに対し、全力とはゲーム…

仮破産交渉

仮破産状態というのは家やホテルを売却したり抵当に入れたりしてもレンタル料の支払いができない状態のことです。 一部のテレビゲームのモノポリー(スーパーファミコン版など)は仮破産状態でも破産として扱われるのでテレビゲームでモノポリーを始めた人は…