つぶやきに勝手に答えてみる(23)

 


これは抵当に入れることのできる条件がその権利書に家やホテルが建っていないことだからです。
同様に家やホテルを建設することができる条件はその権利書がいずれも抵当でないことです。

なお、モノポリーにおける抵当は英米法における譲渡抵当にあたり、この場合の不動産は貸し付けた側が占有し、そこから得られる利益も支払いには当てられず貸し付けた側が得るというものです。
このため、日本の抵当権のように設定した後も引き続き使用できるものではありません。

 

現在ではどこに家が何軒建つかという点が重要であり、これを中心に駒位置やトップの状況などを考慮して交渉が進められます。
この交渉をうまくまとめることができるかどうかがプレーヤーの技量として現れてきます。

 

モノポリー日本版の権利書に登場する都市は投票によって決められたものであり、日本の都市を価格によって格付けしたものではありません。

 

これは「病院に100ドル支払う」のカードの2人の赤ちゃんが誰の子なのかと並ぶモノポリーにおける謎の一つです。

 

MLBにおける「贅沢税」はいわゆる租税ではなく課徴金のことを指します。
球団の年俸の総額が一定額を超えた場合、その超過分に対して課徴金を課すことによって年俸の高騰を抑制し、課徴金を分配することで戦力均衡を図っています。

 

租税における贅沢税は日本では1940年から1989年まで「物品税」として存在し、宝石や毛皮などの贅沢品、ゴルフクラブや洋酒などの嗜好品などが対象でしたが、生活必需品か贅沢品かどうかの線引きが難しいこと、指定されるまでの間は非課税といったラグなどによる問題があったため、1989年4月の消費税導入時に廃止されています。

 

ボードは新しくなりましたが、説明書はカラー化された以外は従来通りです。

 

こういった状況からでも勝つ可能性は絶対にないとは言えないので、諦めないことも大事です。

 

これは1999年に発売された「モノポリー ポケットモンスターコレクターズエディション」です。