2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月のモノポリー界の出来事

・ミニ大会が東急ハンズ梅田店で開催 2日と3日の2日間行われ、優勝した各1名が日本選手権の出場権を手に入れました。 ・モノポリー地区大会が開催 東海地区、関東地区、近畿地区で大会が行われました。 これで日本選手権の地区大会の日程は全て終了しました…

2012年のモノポリー名人戦を解説してみる(6)

●ゲーム全体のまとめ 序盤からグリーン・ダークブルーという一撃の威力が高いカラーグループに家が建つという状況でしたが、今回はほとんど止まることがありませんでした。 これに加え、追撃側の権利書が十分に揃わなかったことが結果的に結束を遅らせること…

2012年のモノポリー名人戦を解説してみる(5)

※今回の解説範囲は1時間17分からゲーム終了までです。 残り時間が十数分となりました。このままですと時間切れとなり総資産で他を引き離す末村さんの勝利となる可能性が高いです。 追う側は仮破産交渉で資産を積み上げる、乗り換えての一発勝負などの行動に…

2012年のモノポリー名人戦を解説してみる(4) 

※今回の解説範囲は54分25秒から1時間17分までです。 (55:16)山本さんがオレンジの3枚目である大阪に止まりますが、手持ち現金がないため競売にします。 大阪は増田さんが260両で落札しました。 (56:24)中原さんがグリーンの赤穂に止まり、90…

2012年のモノポリー名人戦を解説してみる(3)

※今回の解説範囲は30分20秒から54分25秒までです。 家が建ってから次のターンもグリーンを通過、刑務所に入るなどで誰も家のある土地に止まりませんでした。 (32;50)柴田さんが行燈(公共会社)に止まりますが、競売にかけ、大木さんが150両で落札しま…

2012年のモノポリー名人戦を解説してみる(2)

※今回の解説範囲は14分40秒から30分20秒までです。 (解説)※数字は動画の経過時間です。 空いている土地に止まらなくなってきました。このまま周回が続けば場に現金が増えていきます。 (16:40)末村さんが刑務所に入って1回目の振り番の前に、末村さんが…

2012年のモノポリー名人戦を解説してみる(1)

2012年のモノポリー名人戦決勝戦を解説します。 ルールは6人制、制限時間は90分(時間切れの場合は総資産が最も多い人が優勝)、抵当権利書の移動時の手数料なし、ボードは大河ドラマ50のご当地版を使用します。 ※通常のモノポリーと権利書が異なりますので、…

スタンダード版モノポリーの駒の歴史

新しいモノポリーの駒を決める投票が行われていますが、これまでモノポリーの駒がどのように変わってきたかについてはあまり知らない方も多いのではないでしょうか。 今回はモノポリーの駒の歴史について調べてみました。 ●チャールズ・ダロウのモノポリー …

新しいモノポリーの駒を決める投票と駒を残す投票

こちらのフェイスブックのページ上で新しいモノポリーの駒を決める投票と入れ替えに際して残す駒の投票が行われています。 http://apps.facebook.com/saveyourtoken/ (投票にはフェイスブックのアカウントが必要です。) 一番左のタブでは現在使用されてい…