日本国内の特別な場所で買えるモノポリー2セット

過去にザ・リッツ・カールトン京都で購入できたザ・リッツカールトン京都版モノポリーについて触れたことがありますが、日本国内のある場所では英語のボードであるものの特別なボードを購入することが可能です。
いずれもハスブロのライセンスを受けて制作されている製品であるため、権利関係に問題はなく安心して購入できます。

 

モノポリー コストコエディション(英語、日本語の簡易説明書付き)

https://www.costco.co.jp/Baby-Kids-Toys/Toys-Picture-Books/Activity/Monopoly-Costco-Edition/p/1601313



コストコの倉庫店とコストコオンラインではコストコをテーマにしたモノポリーが販売されています。(6800円)
ボードにはコストコの店舗内が描かれており、権利書は各国の都市の店舗、家はフードコートのテーブル、ホテルは倉庫になっています。

 

【2023.9.1追記】同梱されている日本語の説明書の内容はスタンダード版より簡略化されているようです。

特にスタンダード版の「共同基金」と「チャンス」のカードにあたる「エグゼクティブメンバー」と「ゴールドスターメンバー」の内容を翻訳したものがないため、英語版のモノポリーを始めてプレイする人は注意してください。

・参考記事

英語のモノポリーを遊ぶ上で知っておくべき単語 - MONOPOLY BLOG ―モノポリーブログ―

 

モノポリー MSCベリッシマ スペシャルエディション(英語)

 

日本一周クルーズを行っているクルーズ船のMSCベリッシマ船内のショップでもモノポリーが売られています。
こちらは情報が少なくはっきりと確認できませんでしたが、権利書は各国の都市となっています。