多分これが一番高いと思います

こちらの画像はプレイステーションの「DXモノポリー」の10回戦クリア後に遊べるようになるミニゲーム「スペースキャプテン」です。

 

ミニゲームの内容は自機をコントローラーの上下キーで4列のいずれかに動かし、画面右からランダムに飛んでくる物体(人工衛星・金槌・砲弾・ミサイル・大型ロケット)をひたすら避け続けるだけのものです。

スコアが2000点ごとに画面がフラッシュし、飛んでくる物体のスピードが増します。

画面上の物体を全て消すことができるスプラッシュ(×ボタン、SCOREの左側に残り回数表示)は2回まで使用することができます。スプラッシュ使用時は演出で画面が3秒ほど停止します。

飛んでくる物体に3回当たった時点でゲームオーバーとなります(画面下のカラーバーが残り回数を示しています)。

おそらくクリアの概念はないと思われます。

 

画像の通り私のハイスコアは13254点で、おそらくこれは世界最高記録だと思っています。

これより高いスコアの記録があればぜひ紹介してください。

 

(高得点のコツ)

10000点まではおおむね3分程度かかりポーズはできないため、その間の集中力を絶やさないこと、完全ランダムに飛んでくる物体の位置に恵まれることの両方が必要となります。1列目と4列目に居続けると1列目と2列目・3列目と4列目というように2列同時に飛んできた場合に避けることができなくなるため、できれば2列目か3列目をキープして上下の退路を確保するとよいでしょう。

まれに4列全て飛んでくる物体で埋まったり、上下1列を大型ロケットで塞がれたうえで自機がいる列に物体が飛んできたりするということもあるため、後々までスプラッシュを温存できるかということも求められます。