読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刑務所から出るべき状況

テクニック

終盤に刑務所に入った場合は自らの意志で刑務所を出ないというのは一種のセオリーですが、刑務所から出るべきという状況もあります。


①序盤〜中盤
権利書が出揃っていない場合は他のプレーヤーに買われないようにするために次の自分の順番で50ドル払って出るべきです。

②刑務所に留まる理由がない場合
家の修理費カードが出尽くした、脅威となるプレーヤーが不在であるなど、刑務所に留まる理由がない場合は刑務所から出てボードを周回した方がよいでしょう。
GOを通れば抵当の解除や家の増築で追撃をかけることができます。

③別のカラーグループを揃えるために相手にオレンジを揃えさせるとき
自分が客になってしまうという状況は回避しなければなりません。様々な理由でオレンジを揃えさせざるを得ないときは交渉価格にレンタル料分を上乗せすべきです。

④オレンジを持っている相手がGOの手前にいる
家を増築される前に先に出ておいて被害を最小限に押さえましょう。

⑤オレンジの家が計5〜6軒の状態かつ自分を含めたオレンジの客が複数いる状況
増築前に止まるか増築後に止まるかで支払うレンタル料に大きな差が出ます。多少の支払いは覚悟の上で刑務所から出るべきです。