読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界版モノポリー投票結果発表、東京は14位

3月19日に2作目の世界版モノポリーに登場する都市の投票結果が発表されています。

http://www.buzzfeed.com/votemonopoly

 

日本からは東京が14位に入りました。スタンダード版のモノポリーではオレンジのセントジェームスプレースに相当する位置であり、前回の20位(ライトブルーのオリエンタル通り)から順位を上げました。

東京に投票して頂いた方々には厚く御礼申し上げます。


なお、全ての都市の順位は以下の通りです。

1位  リマ
2位  香港
3位  リガ
4位  リスボン
5位  イスタンブール
6位  ワルシャワ
7位  メキシコシティー
8位  サンティアゴ
9位  ベルファスト
10位  アテネ
11位  ベオグラード
12位 ロンドン
13位 モスクワ
14位 東京   
15位 ニューヨーク
16位 アムステルダム
17位 シドニー
18位 クイーンズタウン
19位 ケープタウン
20位 台北
ワイルドカード ヒートホルン
ワイルドカード マドリード

 

各大陸の有名な都市がランクインしていますが、ワイルドカードの「ヒートホルン」という名前を耳にしたことがある人は日本では全くといっていいほどいないでしょう。
このヒートホルンとはオランダにある人口2620人の小さな村で、「オランダのベネチア」とも呼ばれるように水路の村として知られており、主要な交通手段はボートもしくは自転車のみとなっています。また、そのメルヘンチックな風景から観光地としての人気が高いようです。
今回のランクインも前回のグディニアのように地元住民の熱心な投票キャンペーンの結果でした。