つぶやきに勝手に答えてみる(8)

 


クイズゲームの問題ですが、モノポリーも権利書や共同基金・チャンスにおいてカードを用いますので間違いであるとは言い切れません。

 

 


入門用であればやはりPSのDXモノポリーです。
SFCのザ・モノポリーゲーム2も簡単なルール説明の部屋がありますが、基本的な戦略まで説明してくれるDXモノポリーほどではありません。

 

 

 


これは違います。
『快楽モノポリー倶楽部』に収録されている百田郁夫氏のインタビュー(142ページ)では以下のように述べています。

 

今は勝つのは強いプレーヤーの中でもその日最もツイている人となってしまいますので、運と技は五対五ということかもしれません。
大会などで初心者から上級者まで混じって上位一〇人が選ばれるとすれば、七人くらいは順当な上級者が入りますから。
そういうことから考えれば、技は馬鹿になりませんので運三、技七じゃないですか。

 

 


同じものがあったような気がして調べてみたら9年前に旧版でも同じものが発売されていました。

http://www.1101.com/monopoly/e2008-02-09.html

 

 

これは違います。
実物の説明書か実際にプレイしている動画を見てほしいのですが、説明書には「刑務所に入っても、次の自分の番で、M1を支払って出ることができます。」と書かれています。
つまり、刑務所に入った場合は次の自分のターンでM1を払ってサイコロを振るしかできないため、通常のモノポリーとは違い刑務所に留まるという選択はできません。
・参考動画

www.youtube.com