読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SFC版モノポリー発表会の動画 

youtubeにSFC版モノポリー発表会の動画がアップロードされています。 

 


この動画の撮影日は説明文などから類推しますとおそらく東京おもちゃショーが行われた1992年の6月4日頃でしょう。

 

発表会には日本モノポリー協会会長の糸井重里氏、作曲家のすぎやまこういち氏、当時のモノポリー世界チャンピオンである百田郁夫氏、ゲームプロデューサーの石原恒和氏が来場しています。

 

この動画で初めて耳にした話としては、すぎやま氏が二十数年前(注:1992年から数えて)に、月刊誌の明星(現:Myojo)をスポンサーにつけて当時の人気アイドルコーラスグループのメンバーやすぎやま氏の仲間とともにホテルの一室で「第1回全日本モノポリー選手権大会」を開催したという話です。
なお、この大会が開催された時期については、スリーファンキーズの活動期間が1960年から1966年まで、日本で初めてモノポリーが発売されたのが1965年なので、1992年から数えて約26~27年前ということになると考えられます。

 

二つ目は、すぎやま氏が10セット限定で販売されたダンヒルモノポリーを購入しようとして本店に行ったら、その前の月に最後の1セットをエルトン・ジョン氏が購入していたという話です。

 

ちなみに、糸井氏はエルトン・ジョン氏とモノポリーをして勝ったことがあるそうです。(参照:http://www.1101.com/lynda/2014-09-17.html