つぶやきに勝手に答えてみる

ネットで見かけたつぶやきに対する答えを考えてみました。

 (2015・9・6 解答に一部誤りがあったので改稿)

 

 

 

解答:よく考えるとこの問題は前提条件が間違っています。全抵当のプレーヤーが相手からレンタル料を取る方法はありません。

ただし、チャンスカードの「各プレーヤーに50ドル支払う」で破産する可能性はあります。

なお、「各プレーヤーに50ドル支払う」で救済が行われず全額の支払いができなくなって破産した場合は銀行破産となります。(各プレーヤーへの支払いは行われない)

このため、全抵当のプレーヤーから全抵当のプレーヤーに大量の抵当の権利書が渡ることはありません。

 

※問題に類似した状況では、現金を持たない全抵当のプレーヤーが同じく現金を持たず、かつ大半の権利書が抵当に入っているプレーヤーの土地に止まったケースが挙げられます。

 

(例)Aの所持金は1ドル、Bの所持金は0ドル。

この状態からAはGOを通過し(+200)、次に所得税に止まりました(-200)。

さらに2を出してBの唯一抵当に入れていなかったコネチカット通りに止まり6ドルの支払いとなりました。

 

(この後の処理について) 

●BがAの負債をAの権利書で相殺

Aの6ドルの負債に対してAが所有している抵当のバルティック通りで相殺すれば銀行に支払う手数料は3ドルで済み、Bはコネチカット通りを抵当に入れれば支払い可能です。 

 

 解答:銀行に対する支払いでも救済は可能です。ただし、誰からも救済されない場合は銀行破産となります。

救済交渉につきましては代替案が提示されていない限りは救済交渉への拒否権は存在しませんので(プレーヤーは可能な限り破産を回避する行動をとらなければならないため)、交渉決裂という事態はありませんが、誰からも救済されない場合は銀行破産となります。

なお、銀行破産となった場合はGOマスから見て進行方向順に抵当に入っていない状態で権利書の競売が行われます。

 

 

解答:これは明らかに間違いです。

刑務所から出ないことを宣言してサイコロを振った場合にゾロ目で6(3ゾロ)または8(4ゾロ)の目が出てオレンジに止まる確率は18分の1(5.56%)ですが、50ドル支払って刑務所から出てサイコロを振った場合(=3回目に出ないと宣言してサイコロを振った場合)に6・8・9が出てオレンジに止まる確率は18分の7(38.89%)です。

家が多数建っていたりホテルが建っていたりするときは刑務所から出るべきではありません。