読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GO TO JAIL(刑務所へ行け)

その他

モノポリーでは、刑務所へ行けのマスに止まる、ゾロ目を3回連続出す、チャンスと共同基金のカードの中に1枚ずつある「刑務所へ行け」のカードを引くことにより刑務所へ行くことになります。


モノポリーの中盤〜終盤においては、自分がサイコロを振ることはGOを通過して得る200ドルや権利書が買えるということよりも、相手の家やホテルつきの土地に止まることになるため(チェスでいうツークツワンク)、なるべくサイコロを振るのは避けたいときに刑務所に入った場合、すぐには出ずに刑務所に残るという基本戦術があります。
これでゾロ目が出ない限りは2ターンの間ボードを進まないというパスに近い行動をとることができます。


ただし、刑務所の先にはオレンジやレッドがあります。ここに家やホテルがあると危険な場所となります。
また、ライトブルーやライトパープルを持つプレーヤーにとっては刑務所の存在がレンタル料を得る機会を減らす厄介なものです。


ちなみに、「刑務所へ行け」のマスに描かれている警官の名前はエドガー・マロリー、刑務所に入っているキャラクターの名前はジェイク・ザ・ジェイルバードです。


・↓このTシャツの上部に描かれている警官がエドガー・マロリー
f:id:monopo:20110620180524g:image
smalldesign(このTシャツの販売元)
http://smalldesign.jp/?pid=32471014


・ジェイク・ザ・ジェイルバード
f:id:monopo:20081229114551j:image