読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノポリー新ボード「Monopoly Live」

WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201102/2011021016.html
engadget日本語版
http://japanese.engadget.com/2011/02/10/monopoly-live/


最近はモノポリーのボードもアナログ版とデジタル版(カードで現金を管理する系統)の2種類に分かれていますが、今回紹介する新作は2011年秋発売予定のデジタル版のボードです。


f:id:monopo:20110210203148j:image
このボードにはサイコロや現金などは付属しておらず、画像の中央にあるタワーでサイコロ振りや現金の管理を行います。
また、サイコロを振る順番が音声でアナウンスされるので、プレイでよくありがちな順番の間違いを防ぐこともできます。
なお、ゲーム中にランダムで競馬やガソリン税などのイベントが発生するようなのでスタンダード版とは趣が異なるようです。


それにしても、MONOPOLY Revolutionの記事を見た際にも感じたのですが、なぜWIRED VISIONの記者はモノポリーのデジタル化によってゲームの進行がスムーズになるということに触れずに、デジタル化によって不正ができなくなってつまらないということを書くのでしょうか。
モノポリーのデジタル化と不正云々の話は全く別問題だと思います。