モノポリー大会の動画を解説してみる(8)

前回の続きです。


(続きを読むで私の解説と盤面を見ることができます。)

(解説)
CさんとDさんの間で鉄道(2枚抵当)・グリーン1枚とレッド3枚(抵当)が交換されました。
現金を多く持つCさんがレッドを持ったことでバランスが大きく変化しました。
(当然、Eさんもレッドを狙っていたものと思われますが、ライトブルーと鉄道では鉄道のほうに分があります。)


レッドは家8軒からスタートです。


その後Aさんがイエローで破産、Bさん、Dさんがライトブルーで仮破産という展開になりました。


ライトブルーで現金を得たEさんはイエローを(H−4−4)の形まで増築しました。
若干家の建てすぎのような感がありますが、直後にFさんがイエローで破産し、ゲームは残り4人となりました。


最終的にイエローを(H−H−4)まで増築したEさんですが、レッドの家3軒に止まってしまいました。
負債の処理に入ります。

(盤面)
f:id:monopo:20100911101836j:image