モノポリーの大会とは

・日本
日本のモノポリーの大会は各地区のモノポリークラブ主催の大会と日本モノポリー協会主催の大会の2種類あります。
協会主催の大会には記念大会、名人戦、会長杯、日本選手権全国大会(以下日本選手権)がありますが、今回は日本選手権について紹介します。


日本選手権は前回日本選手権優勝者、世界選手権優勝経験者、日本モノポリー協会会長、各地区大会の優勝者または成績上位者、各地区のモノポリークラブ主催の日本選手権出場権つき特別大会優勝者、協会主催の大会の優勝者が出場できる大会です。
大会の詳細については以下のサイトを参考にしてください。


日本モノポリー協会 大会案内
http://monopoly-championship.jp/index.html


日本選手権は基本的に2日間の日程で行われます。日本選手権で優勝するとモノポリー日本一の栄誉が与えられると共に世界選手権日本代表選考会の代表候補になります。
代表選考会は通常世界選手権の開催年に行われ、前回の世界選手権開催以降の日本選手権優勝者によって行われます。ここでの勝者が世界選手権の出場権を得ることができます。


・世界選手権
世界選手権はほぼ4年に1度のペースで行われています。直近の大会はアメリカ・ラスベガス(2009年10月開催)です。2004年には東京で開催されました。
各国の大会を勝ち抜いた代表と前回の世界チャンピオンがモノポリー世界一の座と賞金20580ドルをかけて競います。
大会の公用語は英語ですが、英語圏以外のプレーヤーには通訳がつきます。