読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃は最大の防御か?

例えば次のような状態ならばAは家を何軒建てるべきでしょうか。また、その理由は何でしょう。


(状況)
A:ダークブルー家1軒ずつ  現金400ドル 場所―GOマス
B:ライトブルー家なし    現金450ドル 場所―駐車場 
C:ダークパープル家2軒ずつ 現金200ドル 場所―B&O鉄道
D:4鉄           現金600ドル 場所―ノースキャロライナ通り
※次にサイコロを振るのはD


(回答)
これが最善手であると断言はできませんが、ここは「今は建てない」がベターです。


なぜなら、Aが家を建てることでB・Cが家を増築するからです。
(BはAの家を崩すチャンス、Cはダークブルーに止まる可能性があるため先に家を建ててAの家を崩したいから)
もし、Dがダークブルーを通過してしまうと家を建ててしまったAは無防備な状態でB・Cの家が立ち並ぶ土地を乗り越えなければなりません。
Aが1軒だけ増築していたとしても、次のサイコロで家3軒オールのライトブルーに入れば家1軒、ライトパープルは高い方で家2軒が崩れます。
少なくともこの時点でのトップの可能性は低くなります。


一方、Aが家を建てなかった場合ですが、Bは何軒か家を建てるかもしれませんが、建てたところでAの家が崩れることはまずありません。
Cは鉄道かダークブルーで文無しになる可能性がありますが、GOマスまで家を崩すことなくたどりつけそうなので下手に家を建てるようなことはしません。
また、先にAがダークパープルを通過できればB・Cに攻撃できるチャンスもあります。


しかし、制限時間が迫ってきているなどリスクを無視する相応の理由がある場合は迷わず家2軒を増築すべきです。
上手くDがダークブルーに入れば500または600ドルが入ります。Aは次のサイコロでダークパープル家3軒に入りさえしなければ少なくとも家1軒の増築も可能です。さらに現金のないB・Cがダークブルーに入れば仮破産まで追い込むこともできます。


確実さを重視するなら家は建てない、負け覚悟で一発に賭けるなら家2軒が望ましいです。